人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大草原の小さな家風・・ワードで作成
by riruhas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
江津湖は熊本の宝の宝庫
今日もお天気が良く、午後3時ごろから散策に出かけた。
どのコースを歩こうか・・と考えながら。
20日に歩いたAゾーン(県立図書館裏から上江津湖付近)
駐車場はバイパス(57号線)から入った処に止めて歩く
駐車場から図書館方面へ・・・・いつも何気なく急ぎ足であるているけれど
今日は石碑などじっくり見て歩いた。
まず目に入ったのは「細川藩家老有吉家別邸跡地」だ そうだったのか
此処が・・・20代の頃この近くに住んでいていつも此処には冬になると
水が温かいので洗濯に良く来ていた場所だった。
しばらく歩いて行くと、「天然記念物スイゼンジノリ発祥地」とある・・
ここがあの有名なスイゼンジノリなのかぁ・・・今更ながら改めてじっくり見る。
しばらく行くと今度は大きな湖・・浅いので 
夏は小さな子供たちの水遊び場になる・・との事。
又、しばらく歩いていると、大人の背丈よりも高い芭蕉の原生林が現れます。
芭蕉苑の小道には中村汀女や夏目漱石、高浜虚子の句碑を見ることができます。

このコース・・なかなか良いグーである V(^0^)
水前寺公園から流れている清流のなんと綺麗なこと
駐車場までの帰りのコースは図書館横から江津町方面へ歩き
貸しボートから水前寺江津湖公園を通って駐車場へ・・・今日は
思いもかけず駐車場でKSN会員さんと遭遇・・素顔で着の身着のままだったので
ちょっと恐縮してしまった。
コース・・・約6400歩

江津湖は熊本の宝の宝庫_d0082640_1813779.jpg
江津湖は熊本の宝の宝庫_d0082640_18132492.jpg

by riruhas | 2010-11-23 18:13 | 散歩
<< 家庭科クラブ・・・ 江津湖散策今日で4日目・・続いてるぅ >>